生理と不眠の関係を知って寝つきを楽にぐっすりを実現するには?

不眠の原因は色々ありますが、女性の場合にはさらに複雑な原因が。そこで寝つきをよくするためのメカニズムと不眠解消の方法をご紹介します。

生理周期と寝つきの関係ってあるの?

f:id:nana19550219:20160718204930j:plain

寝つきが悪くて不眠に苦しんでる私ですが、ふと生理の周期と睡眠って関係が

あるのかもって思いました。

 

確かに生理前やたらに眠くなったり、寝付けなくなったりの時期をはかってみると

変化があることに気がついたんです。

 

 

やたらに眠くてたまらない時期と、目が冴えて寝付けない時期、この変化はあきらかに

女性ホルモンが関係しているに違いありません。

 

調べてみたところ、確かに女性ホルモンのエストロゲンと、プロゲステロンの分泌の増減が

睡眠や気分の落ち込みに深く作用するんです。

 

確かに生理が終わった後は、なんとなく平和な感じで、感情も安定しているし睡眠や寝つきも特に悪くないんです。

 

でもそこから2週間くらい経過すると、感情がはげしくなったり、目がさえて寝つきが悪くなったりという現象がおきます。

これはプロゲステロンというホルモンの仕業だったんです。

 

このようにホルモンの分泌される時期で睡眠の質が左右されるのは女性特有の悩みといるのではないでしょうか。